おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。

  • マッシュルームと鶏肉の炊き込みごはん
  • 小松菜とツナ入りチーズオムレツ
  • 茄子と牛すじのうま煮

ちゃんとおべんとにはケチャップの小袋(オムレツ用)が添えられていて、さすが奥ちゃん、詰まってるなあ…。このおべんとだとスープかな、とも思ったのだけど、ストックが無くて、例によってわかめの味噌汁などを淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ほんのりマッシュルーム色に染まった炊き込みごはんは、ごろごろ入っている鶏肉と、いい感じに味の染みこんだマッシュルームが非常に良く合って、うまうまー♪
添えられたうま煮も、なんか茄子の和え物かなー、と思って一口食べてみたら、「スジ煮じゃん!!!」とびっくりマークを3つも出してしまうほどの衝撃。なるほどなー、こういうスジ煮の使い方もあるんだなあ。勉強になりました。
今日も美味しいおべんとをありがとう。感謝感謝。