王将

8時半頃という微妙な時間に仕事が終了。例によって夕飯食ってないので、さくさく帰る。今日はなんとしても王将が食べたい感じだったけど、新橋の王将に行ってもどうせバカみたいに行列をなしていて無駄だろう、と最初から新小岩に向かってみる。もくろみは正しくて、9時前の王将はがらがら。早速カウンターに滑り込んで、生ビールと餃子(コーテル)を注文、ちょっと悩んで、かに玉(プーヨーハイ)塩ダレと焼きめし(ソーハン)をチョイス。さくっと出てきた生ビールと餃子をつまみつつ、残りを待つ。そしたら、すぐにかに玉が出てきて、ちょっと間をおいて(ビールを飲み終えた辺りで)焼きめしが登場。空いているとはいえ、王将でこの空気を読んだサーブをしてもらえるとは、なんとも泣けるのう。やっぱりうまうま♪