Cozimaにて

富里に引っ越して独立した小嶋さんのところに初訪問。奥ちゃんがWebサイト用の写真撮影もしにいくというので、ちょっと早めにお邪魔してみる。小嶋さん、すっごい楽しそうに仕込みしていて、またちょっと痩せたかな?という感じだけど、表情はものすごく明るく爽やか。ああ、いろいろ抱えていたものから解放されたんだなあ、とこっちまで嬉しくなってしまった。
で、いただいたのはお任せコース。まずはロゼのスプマンテをいただいて、あとはお任せのままに。出てきたものはこんな感じ。

  • 前菜
    • 生牡蠣
    • 富里産野菜のテリーヌ
    • ホタテの温かいサラダ(カニも)
  • 自家製フォカチャ
  • パスタ
    • イカのトマトソーススパゲティ
  • メイン
    • スズキのグリル 富里の緑色野菜ペースト・アンチョビ風味
    • 豚ロースのやわらかいグリル きのこのソテー添え 八街落花生入り
  • ドルチェ
  • コーヒー

スプマンテを飲み終えた辺りで、白ワイン(HOBNOB シャルドネ2007)に移行して。
好物の生牡蠣を一口でぺろっと行っちゃうところからスタート。テリーヌは、青山のCozimaでもいただいたことがあったけど、いろんな色のソースが皿の上に点々と打ってあって非常に華やか。今回はパプリカパウダーまで振ってあって、工夫してあるなあ、という感じ。もちろん味の方も、しっかり野菜の味が濃くてうまうまー♪ 巨大なホタテのグリルがごろんと乗った温かいサラダも、ドレッシングが軽めの味付けで、いろんな葉野菜の味を生かした感じ。この辺り、「素材の味をできるだけ生かして!」って感じの小嶋さんの方針がしっかり反映された皿だなあ。
圧巻だったのは魚で、アンチョビ風味の富里の緑色野菜のペーストが実にうまうまー♪ グリルした魚、オイル、ペースト、小蕪、以上!という感じの皿だったのに、そのシンプルさが逆にうまうまー♪ もちろんメインの肉を始めとする他の皿も抜群の旨さで、ここ2年くらいの青山での小嶋さんの皿にあった迷いのようなものが消えた感じ。のびのびとやってるんだなあ、とこっちまで嬉しくなってしまう。
結局お店をおいとましたのはもう2時半頃になってから。また来ますねー、と再訪を約して。さてお買い物して帰りますかー。