カニ!

こないだオープンしたばっかりのサイバラ水産で、開店記念セールに3大カニ詰め合わせセットが3,300円、さらにお買い物した人にサイバラマグカッププレゼント、なんてのをやっていて、思わず注文。それが昨日の夜に届いたので、ゆっくり発泡スチロールの箱の中で解凍させておいたのでした。
そんなわけで、今日はカニディナー♪ お供にタラバ、ズワイの脚と、毛ガニが丸々1パイ。キッチンばさみで解体しつつ、旭ポン酢をつけていただく。実にうまうまー♪ 酒飲むの忘れてむしゃむしゃ食べちゃったよ…。
食事のシメには、永楽製麺所の伊府麺を。奥ちゃんが金稜のアヒルのアタマ&骨で超〜濃いダシを取ってくれたので、ここにゆで麺を入れていただく。粉の味のしっかりする永楽の麺に、焼きアヒルの濃厚なダシが絡んで、実にうまうまー!! 替え玉しようかな、とつぶやいたら、見かねた奥ちゃんがちょっと麺を分けてくれちゃったりして。ホントすみません…。