クリスマスディナー!

今日は丸鶏を焼くから早く帰っておいで、と奥ちゃん。仕事は山のようにあるのだけど、頼み事だけ投げておいてあとはもう明日でいいや、と投げっぱなしジャーマン状態で帰宅。「ぱなしはなしって話です♪」の人*1に怒られてしまいそうなくらい投げっぱなし。
で、無事夕ごはんの時間には帰宅して、ローストチキンをいただく。丸鶏の中にガーリックピラフを詰めて、オーブンでじっくりローストしたものをメインに、マッシュルームのグラッセや、オーブンで鶏と一緒にグリルされたじゃがいもやにんにくなど一緒にいただく。トスサラダ、コーンスープ、チーズなども添えて。お供にグリーンポイントのヴィンテージ(王冠の奴)
ちょっと良い目の鶏を買ってきてみたら、焼き方もちょうど良かったのか、胸肉もジューシーでうまうまー♪ 中に詰めたピラフも鶏のうまみがすっかり染みこんでいてうまうまー♪ 大好きなグリーンポイントもうまうまー♪
食後にはクリスマスケーキ♪ 奥ちゃんが焼いてくれたシフォンケーキに、息子のリクエストでマロンクリーム(生クリームブレンド)をたっぷりかけていただく。お供にコーヒー。ケーキ食べながらプレゼント交換もしたりして。仕事ほっぽり出して帰ってきて良かったなあ…。