旅館夕食2

結局午後も全く吹雪いたり降ったりすることのないまま、がりがり滑れてしまった。なんだかんだでスキー場のてっぺんと両端まで滑ってきて、奥ちゃんに「蔵王に来て一番堪能した日でしょ?」と言われてしまうほど。そ、その通りですすみません。
で、そんな大晦日の旅館夕食は、こんな感じ。

先付
山菜そば
前菜
秘伝豆と数の子和え 鴨ロースト&長ネギ 鰻テリーヌ イカと百合根ずんだ和え
お造り
鯛 マグロ角 牡丹海老 妻一式
焼物
鰤塩焼き 南瓜小豆豆 レモン はじかみ
煮物
凍み大根 カスベ煮 筍 梅麩 絹さや
山形牛赤ワインしゃぶ鍋
揚げ物
小河豚あられ揚げ 本しめじ しし唐 ライム
酢の物
牡蠣の湯引きみぞれ酢 滑子 胡瓜 小葱 花蓮
お椀
山形名物 芋煮汁
香の物
青菜漬け さくらんぼ漬け
デザート
コーヒーゼリー イチゴ

年末年始くらいいい酒飲もうぜ、と、お供に菊姫鶴乃里(山廃純米)を持ち込んで、冷酒グラスを借りて乾杯。しっかりこっくり味のある酒でうまー♪ これがまた酒のアテにぴったりなおかずばっかりで、何から手を出していいか迷ってしまうほど。ちゃんと年越しそばも出してくれたしね。山形牛うまー♪ 芋煮汁うまー♪ 白いごはんうまー♪
息子の食べきれなかったおかずにまで手を出してがつがつ食べていたというのに、部屋に戻ってまた紅白見ながら泡盛とか飲み始めてみちゃったりして。年越しを見届けて、みんなで「あけましておめでとうございます」の挨拶をしてから、就寝。今日は結構頑張った…!