落合さんブッフェ

お昼は、奥ちゃんが予約しておいてくれた、ニューオータニの落合さんのランチブッフェにでかける。風邪っぴきで熱出して行けなかったらどうしよう、と思ってたけど、なんとなく家族全員小康状態にまで立ち直ったので、それじゃあ元気に食べましょー!と向かってみる。
まずは生ビールをいただいて、前菜のコーナーからいろいろいただく。カポナータ、カプレーゼ、きのこのソテー、カルパッチョ、生ハムなどなど。ちっちゃいパフェグラス型の器に入れられた冷製バーニャカウダが実にうまうまー♪
続いてパスタ。ボッタルカと水菜のスパゲッティーニ、小エビとマッシュルームのカレー風味クリームスパゲティニ、マカロニグラタンなど、こちらもどれもうまうまー♪ 後から考えると、ついここで走り過ぎちゃったよ…。俺、麺食いやし…orz
で、メインのコーナーからも、仔牛のサルティンボッカ、スズキの香草焼き(フライドポテト添え)、ポッロ・アッラ・カチャトーラ(イタリア風鶏肉のうま煮?)、豚バラ肉のボッコンチーニ(なんかトマト煮だった)、牛肉のローストなど、肉をたっぷり堪能。ズッパ・ディ・ペッシェの中からさらっとムール貝だけもらってきてみちゃったりして。
ここでもう相当腹一杯だったのだけど、デザートがまた魅力的で、ショートケーキ、クレームブリュレ、ティラミス、ミルクジェラート、各種フルーツ、といろいろちょっとずついただく。最後にエスプレッソをもらって、もう目がちかちかするくらい腹一杯になってごちそうさまでした。ちょ、ちょっと苦しい…。ゆっくり歩いて参りましょう…。