さんま!

買い物しつつ、今日夕飯は何にしようか、と奥ちゃんと相談。白菜がようやく安くなってきたし、豚バラの切り落としも安売りしてたし、豚味噌鍋かなー、とか言ったところでピンときて、「さんま!俺今年はまださんまの塩焼き食べてない!」と提案。ちょうど1匹65円(!)で売られていたこともあって、じゃあ今日はさんまだー♪とうきうき買って帰る。奥ちゃん、ささっと豚汁も作ってくれて、「さんまの塩焼き定食、豚汁に変更の場合はプラス100円です」とか言ってるし(笑) 他に、卵豆腐、キャビア(もどき)&クラッカーなども添えていただく。お供に冬物語。もう秋味の季節じゃなくなっちゃったのね…今シーズン初さんまの塩焼きなのに…(遠い目)。
ぷくぷくに脂の乗ったさんま、うまうまー♪ 大根&豚肉たっぷりの豚汁も、うまうまー♪ さんま、シーズン中3〜4回は食べておきたかったけど、そろそろおしまいかのう。