手羽先とか

美味しいモッツァレラチーズがあるので、今日の夜はカプレーゼを食べましょう、と奥ちゃん。買い物しつつ、じゃあメインディッシュを何にしようかねえ、洋風のものがいいよねえ、とか相談してみる。台風のせいもあるのか、微妙に品揃えが貧弱だったこともあり、結局手羽先を買ってきてフライにすることに。他に、昼の焼きそばに使った豚肉を炒めて肉サラダ(サイゼリヤ風にサウザンドレッシングがけ)とか、キャンベルの缶詰めを開けてオニオングラタンスープなどを並べていただく。お供にもやしもんエール(菌だけに金、のピルスナー)。
揚げ物が面倒くさいので滅多にやらないのだけど、「せっかく油鍋を出したんだからコロッケでも作れば良かった」と述懐したら、奥ちゃん、「そんな面倒なこと!」と。いや、俺はコロッケは揚げるところが面倒なだけで、タネ作ったり成形したり衣つけたりは結構好きなんだけどなあ。でも分量的にはちょうど良かったので結果OK。揚げたての手羽元、ジューシーでうまうまー♪