イナダ

昨日スーパーに買い物行ったら、「300円均一!」と書いて魚を色々並べたコーナーに小振りのイナダが。「これ、イナダも300円?」と聞いてみたら、「はいよ!2尾300円!」と魚屋さんの元気なお返事。刺身もOKということだったので、そんな安いのん見たことないよ!と即購入。さすがに面倒くさいので3枚におろしてもらって。
で、今日はその3枚おろしを刺身に加工して夕ごはん。骨抜いてー、皮ひいてー、とうきうき作業してる横で、奥ちゃんがちゃっちゃといりこだし取って大根の味噌汁を作ってくれている。素晴らしい。ま、昼が重かったからあとは適当でいいね、と、自家製いくらの他には、スモークチーズとか、昨日有一昨日の残り物とかいろいろ並べていただく。お供に、冬物語から琥珀ヱビス
脂の乗ったイナダ、うまうまー♪ 醤油漬けのいくら、うまうまー♪ そして最後はイナダをごま油&塩で和えてごはんに乗せた、塩イナダ丼。こちらもうまうまー♪