油そば

会議が終わっていったん席に帰ってお仕事してたら、ずっと待ってた案件がようやく動き出していて、せっかく外人さんとレセプションの予定だったのに行けなくなっちゃった。ただ酒…(´・ω・`)
で、仕方ないので中途半端に9時前くらいまで仕事して帰る。そういえば油そばの看板を掲げた店ができてたなー、と@つなみに入って、油そばの大盛りをいただく。
程なくして出てきた油そば、二郎並にぶっとい麺に、妙に黒いメンマ、半熟煮卵、薄いけどでかい叉焼1枚、ねぎ、なぜかダシ粉。机の上にラー油無し(酢はあり)。タレに和えられているというよりは、なんか濃いめのつゆが少な目にかけられている、という感じ。せつこ、これ油そばやない。ラーメンの「ぶっかけ」や。
よくよく見てみると売りはつけ麺みたいだし、純粋な油そば屋ってわけじゃないんだなー。ま、もう来なくていいかな…。こうしてウマイ油そばを探す旅はまだまだ続くのであった。