おでん!

奥ちゃん、毎週取ってる野菜セットに大根が入って届いたらおでんにしよう、とずっと待ってたそうなのだけど、なかなか入ってこず、しびれを切らして三浦大根を注文したとのこと。そんなわけで今日はおでん〜♪ ちょうど日本酒がなかったので、帰りにグランスタのはせがわ酒店で買って帰ることに。どうしようどうしよう、と棚の前でたっぷり悩んで、結局奥ちゃんの好きな「醸し人九平次」から、山田錦と雄町、それぞれの純米吟醸を1本ずつ所望。おでんにはずっしり味のある酒の方がいいんじゃね?ってことで今日は雄町の方を開けてみることに。
ちゃんと別鍋で煮られた牛すじは、週末に仕込みだけしておいたもの。「結局全部串に刺しちゃったので、たっぷりあるよー」とのこと、和辛子つけつつ。遠慮会釈なくむしゃむしゃ食う。味の染みた大根うまー♪ ちょっとくたっとなりかかった薩摩揚げうまー♪ ダシをたっぷり吸ったガンモうまー♪ そして、大好物のちくわぶ…は、もう少しくたくたに煮た方がきっと旨いな。うん。
さすがに月曜日から飲んだくれるわけにもいかないので、お酒は1人1合ほどでストップして、ごはんに移行。そしたらあーた、奥ちゃんってば「三浦大根、葉っぱも立派だったので〜」と菜飯炊いてくれてやんの!感激! 軽く塩気のある菜飯、おでんに実に良く合って、こちらもうまうまー♪