金目の煮付けと

昨日、スーパーで美味しそうな金目の丸魚を発見。決してお安くはなかったけど、そろそろ煮魚も食べたいねえ、と買ってきてみた。うちでおろすと鱗とか内蔵の後処理が大変だし、と、そのまま二枚におろしてもらって。
で、今日はこれを煮付けにして夕ごはん。他に、里芋のそぼろ煮に、大根の味噌汁、ごはんを添えて。そしてお供には、新兵器を投入して、ふぐのひれ酒〜♪ もちろん、ちゃんと竹のカバーも買って準備万端。
ちょっと炙りすぎて焦がしちゃったふぐひれを器に入れたら、ほとんど沸騰したお湯の中で温めた燗酒を注いで蓋をする。少し蒸らしたら、器を開けてちょっと火をつけて、また蒸らしていただく。ひれのエキスが酒の中に染み出して、実にうまぁぁぁぁぁぁ♪♪♪ これがまた、こっくり煮られた金目の煮付けとか里芋の煮付けとかに良く合うのよね…。が、お代わり1杯で自重した俺、えらい。