うおっ(笑)

昨日のエントリに、「小学生の解き方で解いた小学生」、id:yudai214くんからスターもらってしまった(笑) どうもありがとう!

まず、昨日のコメントを補足しておくと、大人たちがどうしてこんなに算数の問題に頭を悩ませているかというと、単純に「楽しいから」です。もっと言うと、解けるか解けないかが楽しいんじゃなくて、回答にたどり着くまでの思考そのものが楽しいから…と言って分かってもらえるかなあ。モンハンで、裏技とか改造コードとかに頼らずに、こつこつモンスター倒して素材集めて強くしていく楽しさに似てるかな(←ハマってるからって狩りに例えるのをやめぃ>おれ)。

そして、おぢさんは、君のような算数へのアプローチ、嫌いじゃないよ。力技(物理的に、じゃなくて、思考方法としての)は、君のこれからの長い人生、必ず役に立つ場面があるはず。世の中、なんでもエレガントに解けるほど甘くないぜっ♪

ついでに

せっかくなので、瞬間的に解ける方だけ回答しておいてみます(^^)ノ

100兆の階乗の右から数えて25兆番目にある数字は偶数であるか奇数であるか

偶数、それも0だよね。
検証してないけど、因数としての2が50兆個以上あることは自明なので、因数としての5が25兆個以上あることを確認すればいいだけでしょ? 単純に5の倍数の数だけで20兆個、25の倍数だけで4兆個あるはずなので、この調子で5のべき乗の倍数を足していけば25兆個超えることは自明じゃねっかな、というわけで。