うちごはん〜!!

そんなわけで夕方には無事帰宅。ようやく湯船に浸かれて一安心。で、奥ちゃんが「だんなおかえりディナー」を用意してくれて、でも調子に乗って持って帰ってきたチーズも並べてくれて。
今日は、ごはんを美味しく食べよう、ということを目途にした感じのおかず。牛肉と玉ねぎの炒めをメインに、揚げ茄子と厚揚げの煮物、とり豆腐、といった感じ。もちろんごはんにはいかなごくぎ煮を添えて。おみやげのチーズからは、ジロールという専用の削り機(←これも買ってきた。35ユーロ…)で削って食べるテテ・ド・モアンと、熟成が進んだあまり輸送中に蓋が外れちゃったモンドールを、クラッカーなどとともにいただく。お供に銀河高原白ビール
ぺろぺろ削って食べるテテ・ド・モアン、最初はなかなか上手くいかなかったけど、コツを掴むとだんだん花びら状に削れるようになってくる。おお、これは面白い。てか食べてまう…。
とかやっててビール飲み終わったところで、今度はごはんに移行。いかなご、うまうまー♪ とり豆腐、うまうまー♪ やっぱ日本人は米ですよ、とか言いつつむしゃむしゃ。