ワインを買ったので

二郎の帰りに「そういや、こないだ飲んだLeaping Lizardカベルネ置いてないかなあ」とワイン屋に寄ってみたら、残念ながら置いてなかったけど、代わりに大好きなヴィラ・ルシッツの白を発見。良く飲んでたトカイ・フリウラーノじゃなくて、ソーヴィニヨンだったので、試しに1本買ってみることにする。で、奥ちゃんに「冷やしておくので今日飲みましょうー」と連絡しておいたら、ちゃんと夕飯をワインに合うおかずに整えてくれる。素晴らしい!
今日のメインは、ポトフならぬ、ポテ。なんでも牛肉を使うとポトフだけど、豚肉の塩漬けを使うとポテと言う、とかいう話で、まあ要するに日本語で言うポトフなんだけど。これに、蛸とジャガイモのマリネ、カプレーゼ、モンドール、テテ・ド・モワンなどを並べていただく。お供は、もちろんにヴィラ・ルシッツのソーヴィニヨン・ブラン(2008)。
マリネとかカプレーゼを指して、「どうしてもイタリアンに寄っちゃうのよねえ」と奥ちゃん。いやいや、ワインもイタリアのだし、良いんじゃないでしょうか。すっきり飲みやすい辛めのワインにどれも良く合って、うまうまー♪