韓国風弁当

今日もおべんと持参。牛丼にした牛バラ肉の薄切りがまだまだ残ってるので、何つくろっかなー、と思ってたら、「使っちゃわなきゃならないニラがあるのよ」とのこと。そこでピンと来て、じゃあ韓国風弁当にしてみよっかな、と、プルコギ風焼肉(みりんとジャンで味付けて、ごまをまぶしただけ)と、パジョン風ニラ入り玉子焼き(小麦粉を溶いた水を少し入れた塩味の卵液に、ニラぶっこんで焼いただけ)を作って詰める。どっちも「風」ってあたりが微妙だけど(笑) 例によってごはんを炊いたら、韓国海苔を添えて、わかめスープを淹れていただく。お供に冷たい中国茶。適当に作った割には韓国風っぽくなって満足。うまうまー♪
にしても、パジョン風玉子焼きが存外多くなっちゃって、全部詰めつつ「蓋閉まるかなあ」とか言ってたら、奥ちゃんから「弁当の極意はね」とアドバイス
「蓋、閉まる閉まらないじゃなくて、閉めるの。」
なるほど、君はいつもそうやって作ってくれていたわけですね…(汗)。