インド料理の夕べ

同僚の「美味しいインド料理を食べていない、一度くらい行きましょう!」という誘いに乗って、インド宮廷料理屋さんへ。うっわー、きらびやかでいかにも高そうなレストランじゃのう…(汗)
で、インド料理なんか全く知見がないので、メニューの前の方から適当に選択して「みんなでシェアするから」と言って注文。ケバブ的な書き方がしてあったタンドールものから数品(エビとかラムとか)、メインコースのカレーも2〜3品、ダル(パンなどに浸けて食べる豆のスープ)、ナン、ビリヤニ(インド風炊き込みごはん)などを注文していただく。お供にインドワイン。
どういう出方がするのかなー、と思ったら、全ての品がいっぺんに出てきてびっくり。ぷりぷりのエビは辛いけどうまうまー♪ ふわふわのナンもうまうまー♪
そしてびっくりしたのがビリヤニ。骨付きの鶏肉がごろんごろんと入る炊き込みごはんで、横にスパイスで結構辛いヨーグルトを添えていただくもの。鶏のエキスが米に染みこんで、うまうまー♪
が、さすがのお会計、なんと日本食を超える一人7千円!どびっくりだ!!