タージマハールへ

そんなわけで、渋滞の中、ニューデリーから約200kmの道のりを抜けて、アグラへ。目的地は、世界一美しい建物と言われるタージマハール。
外からちらっと見るだけでも、「完璧」と言いたくなるような美しさで、荘厳の一言。お約束通り、タージマハールをつまむ写真を撮影したりしつつ(笑)、中へ。本物の棺のある部屋は年に1回しか開けられないんだよ、とか、2/14は特別な日で、タージマハールの中では断っちゃいけないことになっているので、プロポーズの人がたくさん来るんだよ、などとTIPSをいろいろ教えてもらったり。
あ、金曜日は併設するモスクにお祈りに来る人のために一般公開されていませんので、行く人は要注意ってことでひとつ。