刺身&牛タンのお供は

「お寿司が食べたいです」と言ってた奥ちゃん、でも外食は面倒だし、家で食おうぜー、と、刺身をいろいろ買ってきてみた。今日はこれをメインに夕ごはん。他に、昨日仙台で買ってきた伊達の牛たんの「芯たん」(1cmくらいに分厚く切られた牛タン!)も炙っていただく。お供には、今シーズン初の、ひれ酒! いやー、こういうものが美味しい季節がやって参りましたなあ…。
買ってきた刺身は、本マグロの中トロ、赤身、帆立貝、鯛、鰹などなど。とろける本マグロうまうまー♪ そして超分厚い牛タンは、息子がごはんの上に乗せて「なんぞこれ!うめー!!」と大興奮。もちろん俺にとっても大好物なのでそうそう譲れるかーい、と火花散らしつついただく。こちらもうまうまー♪
そしてひれ酒ですよひれ酒。この香ばしさがたまらんですねえ…うまうまー♪