豚味噌鍋

ホントは昨日やろうかと言ってたんだけど、あまりに暑かったので今日に延期した、今シーズン初の豚味噌鍋。良い感じに今日は冷えていて、鍋日よりだよねー♪ 俺も激ジョブ中だけど「豚味噌鍋なら帰る!」と言って、無理矢理帰ってきてみた。
帰ってみたらもう白菜の芯の部分がが良い感じにこっくり煮込まれていて、あとはもう肉を入れるのみ、という感じになっていたところ。早速しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を放り込んでいただく。お供に醸し人九平次・別誂。
こっくり味噌の豚味噌鍋、今年もうまうまー♪ って、まあ、去年の残りの味噌でやってるわけですが…(冷蔵庫の奥底にしまっておくと案外持ちます)。結構たっぷりめに肉を買ってきたハズなのに、息子の胃袋という名の異次元に食材が次々と消えていき、気が付くと肉700gと白菜半玉、うどん4玉が消え去っていた…。さすが食べ盛り時期第一歩目の男子、恐ろしい子…!