鴨のコンフィとイベリコと

冷凍庫にイベリコ豚が入ってるので、これで夕ごはんにします!と奥ちゃん。ただ量はそんなにないから、玉緒先生のソースでバーニャカウダ出して、あとラクレットでも食べるかねー、ということに。
これだけじゃ微妙に肉っけが足り無いなあ、と、奥ちゃん、鴨のコンフィの瓶詰め(いつぞやの欧州出張のおみやげ)も出してきた。あー、そういえばそんなものもあったねえ、とコレも並べたら、なんかえらいご馳走になってしまった。さすがクリスマスディナー♪ お供にヴィラ・ルシッツのシャルドネついこないだ飲んだ時にちょっとブショネっぽかったけど、今度も同じような味(=単なる大ハズレビンテージ)だったらどうしよう…と思って開けてみたら、今度のはスッキリ&重厚の大当たり。実にうまうまー♪ 奥ちゃん曰く「ぶしょね、って言ってみたいだけちゃうんか、とちょっと思った」と言ってたけど(笑)、やっぱ前回のはブショネだったんだよー。
そしてメインのイベリコ。かなりサシの入った部位で、塩胡椒だけで焼いていただいたのだけど、これが実にうまうまー♪ 最後はごはんに乗せて、焼いたときに出た脂までかけて、超高級バタしょ風ライスにしてしまった…。これがまた、うめえのうまくねえのって!!