おべんと

今日は奥ちゃんが詰めてくれたおべんとを持参。「ちょっと少なめかもしれないので、常備してる鮭フレークなどを活用して下さい」とのこと。例によってごはんを炊いて、どれどれ、とおかず入れの蓋を開けてみると、中身が真っ白(笑) 今日のおかずは、たらのパン粉焼き+アンチョビソース(豆腐、エリンギ添え)。オニオンスープを淹れていただく。冷たい玄米茶。
後で聞いてみると、奥ちゃん曰く「食材はあえて白いものばっかりにしてみました」との由。なるほど、ごはんまで白くて、ちょっと面白い…と思いながらいただくと、軽くきいているアンチョビがクリームソースの良いアクセントになっていて、うまうまー♪ 最後は鮭フレークをごはんに載せて、のこったソースをごはんに全部ぶっかけて鮭クリームおじや風にして食べちゃったい。