壮行会ランチ

同期が壮行会ランチを開いてくれるというので、お言葉に甘えて、千疋屋日本橋本店のデーメテールへ。コース以外予約できないとのことで、一人が先に行って席を押さえておいてくれている。何から何までありがたいことだ…(感涙)。
で、メニューとにらめっこして、Bランチ(スープ、メイン、ミニデザート、パンまたはごはんのセット)をオーダー。メインは、肉はチキングリル、魚は鱈のフリットのトマトソースとのことだったので、魚&ごはんをチョイス。昔はメニューも聞かずに肉を選んでたことを考えると、成長したのか歳を取ったのか(苦笑)。女性陣は、メニューこそ軽めのセットを選んでいたものの、ミニデザートをパフェに変更してもらうという豪快っぷり。まあ千疋屋だったらそうなるよね…。
まず出てきたのは、じゃがいものポタージュ。なめらかな舌触りでうまうまー♪ 料理でこういう仕事ができるようになりたいよなあ…。続いて出てきた鱈のフリットは、ラタトゥユみたいにトマトソースの中に角切りのズッキーニなどが入っているもの。おお、これはフリットにとても合って良いね。こちらもうまうまー♪
そして最後のミニデザートはマチェドニア(?)。女性陣のパフェへの取り組みっぷりを見てるだけでお腹いっぱいになってきた…(笑)
美味しいランチ、ごちそうさまでした! お母さんな同期たちは夜出られないから、とこうしてわざわざランチで壮行会を開いてくれるのは嬉しいなあ。どうもありがとう!