極厚ポークソテー

こないだ、スーパーで極厚のロース肉がえらいこと安売りしていたので(100g98円!)、とんかつかなー、ソテーかナー、と思って所望してきてみた。初志貫徹でポークソテーにすることに。そのためにトリスの小瓶まで買って来ちゃったよ(笑)
スキレットでじくじく焼き付けて、ウィスキーとバター、隠し味に醤油をちょろっと入れてソースにしたらできあがり。キャベツの千切り&きゅうりスライスとともにいただく。これに、恐怖の味噌汁(=今日、麩の味噌汁)を添えて。お供に黒ラベル
流石にナイフで切りつついただくのは大変そうなので、包丁でカットしてから皿に並べて、キャベツもろとも上からソースをかけていただきます。おお、柔らかくて歯ごたえがあって、と二律背反っぽい二つの食感がちゃんと両立して、うまうまー♪ なんかこう、「肉食ってます!」って感じで良いな、これ♪
しかしこういう分厚い肉を焼くのは難しい…常温に戻して、スキレットでフタをして7分半焼いたのに、まだ中が赤いんだもんなあ…(←応急処置・電子レンジでなんとかしました)。