アマトリチャーナ…?

トマトソースのスパゲティが食べたいし、家にベーコンがまだまだあるし、今日はアマトリチャーナにでもしようかなあ…と思いつつ帰宅。そしたら茄子は安いわピーマンは安いわ、ついでに冷蔵庫からガッパオの時に使った鶏もも肉の残り半分が出てくるわ、で、もう全部まとめてトマトソースに入れてスパゲティにしてしまえ、ということにする。
まずにんにくの香りをオリーブオイルに移したら、ベーコン、鶏肉、玉ねぎ(みじん切り)、茄子、ピーマン、という感じで順繰りに炒めていって、最後にダイストマト缶を投入してできあがり。ああ、駅前の花壇からローズマリーをひと枝もらってくれば良かった…!(←やめなさい) で、茹で上がったスパゲティと、このトマトソースを和えて、具を乗せるように盛りつければできあがり。粉チーズをかけつついただく。お供にキリンラガー。
こっくり仕上がったトマトソースのスパゲティ、うまうまー♪ アマトリチャーナのつもりが、「ナンデモ・イレチャーナ」って感じのスパゲティになってしまったけど、後悔はしていない。
これ、綺麗に言えば、「夏野菜とチキンのラタトゥユ風スパゲティ」ってな感じ?