土用丑の日弁当

今日は土用丑の日。うなぎが食べたいところだけど、こんな日に鰻屋に近寄るもんじゃない、とひょうたん屋のおばちゃんから教わっているので、何か違う「う」のつくものを食べようということで、いろいろ作ってみる。
まずはこないだの牛たたき(「う」し)の残りに、一昨年だかに「う」の付く食べ物として息子が名前を挙げて驚愕した雲白肉(「う」んぱいろー)、そして雲白肉には付き物のキュウリのスライス(「う」り)、などを詰め詰め。牛たたきはおろし生姜醤油で、雲白肉は桃ラーぶっかけて。これにカップ味噌汁を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
本当はちゃんとXO醤とか使って作るのかもしれないけど…塩豚を茹でてスライスして上から桃ラーぶっかけただけだというのに、簡単雲白肉うまうまー♪ まだ塩豚は結構残ってるし、やる気のない夕ごはんとかにちょうどいいかも。またやろうっと♪