禁煙ファシズム・おしまい

RINRINさん(id:RINRIN:20050117#p2)からコメント&トラックバックを頂きましたので。

要するに「喫煙者はバカ、消えろ」「うっせー自由に吸わせろヴォケ」みたいな感情的なやりとりをするよりも、それぞれ相手の立場を尊重してやりとりすれば、お互い嫌な思いをせずにいい方向に行くんじゃないかな、と。勿論、私たち喫煙者が最大限の心遣いをしなければダメだけど。

俺の言いたかったの、それーーーーーーーっ!!!(;o;)
現状、「肩身が狭いな」と思いつつも気を遣っている喫煙者にまで嫌煙者が辛く当たっているのが現状だと思うんですよ。それこそ、RINRINさんが例に挙げてらした、禁煙席があるのに喫煙席に座って煙が来ると「やーねー」言うおばちゃんとか。
嫌煙者が感情的な対応をすればするほど、喫煙者も感情的になりまっせ、ってことです。ちょっと想像力を働かせれば分かりそうなもんなのですが…
「こっちが正しい!」と信じて、それ以外を弾圧する集団心理*1って、ホントに怖いな。

*1:大東亜戦争の例……を引くまでもありませんね。