続々・禁煙ファシズム

どうもきちんと理解して頂けてない方々が(特に嫌煙派に)いらっしゃるようなので、もう一度俺の論点を整理しておきますね。言いたいことは一つだけです。

理性的に分煙すべきで、感情的な嫌煙に走るべきではない。

タバコの好き嫌いや、タバコの害悪について論じているのではないので、「だって臭いじゃない」「だって害があるじゃない」という反論*1はしないで下さいね、お願いだから…。
喫煙者を擁護することが本意ではなくて、これ以上喫煙者をかたくなにして、かえって分煙が進まないことを危惧してるんです。だって、ここまでやられると、俺が喫煙者だったら完全にいじけて開き直るぜ?「そこまで悪いもんならさっさと法律で取り締まれよ」ってな具合に。

*1:こういう感情的な反応こそが、先日書いた「禁煙ファシズム」の見本なわけですよ。