三州屋

今日は牡蠣フライを食うのだ、という強い意志を持って三州屋へ。ちょうどカウンターが空いていたので滑り込んで、豚の角煮定食に心揺れつつ、予定通り牡蠣フライ定食を注文。
ほどなくして出された牡蠣フライは、2個揚げと見紛うばかりの大ぶりのものが5個。これにマヨネーズ和えのフルーツサラダ…と思ったら、今日はフルーツでなくてトマトとジャガイモだった。面白い。この他にキャベツの千切り、ごはん(どんぶり1杯)、赤だし、お新香が添えられてくる。ぷりぷりに太った牡蠣フライ、うまうまー♪
牡蠣フライを食べると、「ああ、冬が来るのだなあ…」という感慨を覚える。こないだ大戸屋のメニューで「牡蠣フライ」の文字を見かけて心が揺れたけど、シーズン最初の牡蠣フライは三州屋で食べるのだ、と決めて我慢した次第。今年こそ洋食すいすの牡蠣フライも食いに行かなくちゃ。