甲子園!

今回の旅のメインエベント(の一つ)、甲子園での阪神戦観戦に行く。広島とか中日とか関東で見られないカードが見たかったんだけど、そう都合良く行かず、取れたカードは横浜戦。そしてまた相手は三浦…orz(←今季3度目)。
息子にとってはもちろん聖地デビューだけど、俺にとっても小学生の時に行って以来なので、自分の意思では初めての甲子園、ということになる。1塁アルプススタンドに陣取って、「そ〜れ行け行け!」と応援。
スタンド入口すぐ脇の売店では、甲子園名物、と書かれたカレーが売られている。息子がめざとく見つけて、2回表くらいにいきなり食べている(笑) いいなあ、と思いつつビール飲んだりフランク喰ったりしてたのだけど、8回あたりにさて食べるか、と思ったら「もうお店閉まってるよー」と息子から通告。がーん。
スタンドに売りに来た飲み物で面白かったのは、これまた甲子園名物、と書かれていた「チューハイカクテル」。アイスボックス(グレープフルーツ味orぶどう味)にレモンチューハイを注いだだけなのだけど、これが妙にうまうまー♪ 奥ちゃんが相当気に入った模様。
で、試合の方は、言霊絶好調。村田の応援歌にあわせて「むらたー、さーん、しーん!」とか「むらたー、げーっつー!」とか叫んでみると、その通り村田が三振したりゲッツー打ったりでことごとくピンチを乗り切るし、2点取った直後、金本から始まる攻撃の前に「そろそろ金本がHR打ち頃なシチュエーションだ」とか言ってたら、ホントにバックスクリーンに放り込むし、もう笑いが止まらない。そして最後は球児が締めて無事勝利♪
ジェット風船の密度もすごかったし、周りはフツーに(そしてアウェー側まで!)阪神ファンだらけだし、甲子園、すっげーいい…!
今季観戦成績:7勝1敗