うな納め

今日こそうな納めをしようと思っていたら、今日休みを取っているうな仲間Sくんから「ひょうたん屋、再開発で店を閉めたらしいぞ」と電話が入る。確かめに行かなきゃならん、と思っていたら、ひょうたん屋への道すがら「やっぱり閉まってたよ」と6丁目店の案内チラシを持ったSくんと出会う。まあひょうたん屋には変わりないし、じゃあ6丁目に行くか、と方針変更。結構混んでいたけどなんとか滑り込んで、竹の大盛り(1丁目店での上の大盛りに相当)+肝焼きをいただく。違いはまあ誤差の範囲かな、とも思うけど、ちょっとこっちの方がうなぎを良く焼いている気がする。ごはんの堅さ(1丁目店よりやや堅め)はこっちの方が好みかなー。
ご主人にいろいろ話を聞いてみると、どうも1丁目のお店も近くで再開するべく場所を探しているとのこと。「もっと早く探せばいいのにねえ」などと苦笑していたけど、まあ長いこと同じ場所でやってたから愛着もあったんだろうなあ、と思ったり。再開したら是非行かなきゃね。