ほてい家

息子の夏休みの自由研究、なんでも学校代表(つっても学年で1人ずつ)で、千葉市科学館で開催されている「学校児童生徒総合展覧会科学部門」とやらに出展されたとのこと。なんかえらい適当な自由研究だったんだけどなあ、と苦笑いしつつ、それでも今日までだと言うので見に行ってみることにした。
で、科学館に行く前に腹ごしらえしていくか、と息子の作品の出展祝いも兼ねて(?)ほてい家でお昼を食べてから行くことにする。ここ、小さい頃に良く来たんだよー、とか話をしながら、お昼ちょっと前に入店。
メニューがえらいこと充実していて、何を食べようかめちゃくちゃ目移りする。結局、いろいろ食べられそうだったほてい家パックをチョイス。突き出し代わりの小さいサラダに、コーンポタージュスープ、ナポリタン、有頭海老のフライ、デミグラスソースのハンバーグ、デザート(アイスクリーム)、コーヒーor紅茶がついてくる、という非常に豪華な内容。しかもこれで3千円。少量多品種のメニューなんだろうな、と思って頼んだら、とんでもない、ポーションが明らかに小さかったのはナポリタンだけで、ハンバーグですらちょっと小さめかな、という程度(しかもごはんまで付いてきた!)。どれもうまうまー♪だけど、さしもの大食漢の俺もこんだけ食ったら腹一杯…。
で、この店、ウェイターさんの態度が非常に良い。良く教育されているというか、忙しい中でも仕事が丁寧で、一つ一つの動きもきっちりしている。安くて旨くて気持ちのいい店、繁盛しないわけがないよなあ。これからも引き続き繁盛してほしいものです。ごちそうさまでした!