Cozima

仕立てたスーツができたので取りに行きがてら、Cozimaの最終営業日にお邪魔してお昼ごはん。例によって小嶋さんにお任せのコースをいただく。最初にスプマンテ、次に白ワイン、赤ワインとグラスでもらって。

  • 突き出し
    • バーニャカウダ
  • 前菜
    • 有機野菜のテリーヌ 5色のソース
    • お肉とフォアグラのパテ ラディッキオ添え
    • グリル帆立の温かいサラダ 25年物シェリービネガー入りドレッシング
  • パスタ
    • 牡蠣のオイルスパゲティ
    • スズキのポワレ じゃがいものピュレ添え
    • 小鳩のグリル雑穀詰め ジャガイモのグラタン添え
  • ドルチェ
    • ナッツとりんごのトルティー
    • エスプレッソ ドッピオ

いやもう例によって非の打ち所のないコース。パテの段階で「なんじゃこりゃ、うまっ!」と驚いたけど、もっと感激したのは牡蠣のスパゲティ。アーリオオーリオ風のオイルスパゲティなのだけど、たぶん軽く薫製したか、一度粉をはたいて焼き付けたか、その両方か、という感じにものすごくしっかり仕事のしてあるぷりっぷりの牡蠣が5〜6個もごろごろ入っていて、実にうまうまー♪ 今日のベストの1皿はこれかもなあ。
今日はおせちの仕込みが待っているとのことで、食べ終わったところで早々に退散。もう一仕事、頑張って下さいませ〜。