舟盛り!

札幌に来たらここに来なくては、の大漁居酒屋てっちゃんへ。予約をしておいたら、当然のように「舟盛りお出ししますねー」と通告された訳だけど、俺の話を聞いたり日記の写真を見たりして予備知識を持っていたはずの奥ちゃんですら、現物の舟盛りを見て目が点になっていた。いやだからこのあとパフェ食べに行くのなんか絶対無理、と言うたでしょ?
最初は生ビール(小)、続いて月の桂のにごりに移行。だいぶ用心して最初のビールは小にしておいたのだけど、こんだけ大漁の刺身を飲み物なしで食べるのはまず無理なわけで(基本、醤油味かポン酢味だからね…)。でも乗ってる刺身はどれも旨いんだよなー。白子とか、ウニとか、サーモンとか、冬の北海道の海の味覚もたっぷり。うまうまー♪