家常豆腐

ここんとこ肉ばっか食ってね?なんか魚とか野菜とか食いたくね?とか話し合いつつ買い物に行ったのだけど、これという魚がなくて、じゃあ家常豆腐にするか、と厚揚げを買ってきてみた。しいたけ、にんじん、たけのこ、白菜、小松菜などを入れて(って、だいぶ普通の家常豆腐と違う気もするけど、冷蔵庫の中身と彩りなどを勘案してこうなりました)、いつもの中華うま煮風に仕上げる。もっと醤油が勝った味にしたかったんだけど、まあ無難に美味しくなったから良しとしましょう。モルツ飲みつついただくと、うまうま♪
そしてシメにはごはんと奥ちゃん特製の豚汁を。ああ、冬に食べる豚汁もしみじみ旨いけど、初夏の豚汁もやっぱりしみじみ旨いねえ…(←好物なだけ)。