中華粥

昨夜10時過ぎて帰ろうとする奥ちゃんのご友人を「アイヤーお客さん、明日の朝ごはんは中華粥なのに、ザンネンねー」「アイヤー、ちょっと特別なごま油使って仕込んでるのにネー」などとエセ中国人ごっこで引き留め、結局お泊まりいただいてしまった。
で、予告通り今朝は中華粥。俺好みの貝柱のお粥に、塩漬けの豚ヒレ肉を沈めて痩肉粥に仕上げる。トッピングには、油条、香菜、刻み万能ねぎなどを入れて、奥ちゃんとご友人は皮蛋も。お供にアイスプーアル茶
仕上げの塩気がちょこっと足りないかなー、という感じだったけど、ゆであがった豚肉の塩気がプラスされてちょうど良い感じに。さくさくの油条とともにいただくと、うまうまー♪