フレンチ

そんなわけで、お昼は奥ちゃんと玉緒先生と一緒に北島亭でちょっと豪華目ランチをいただく。メニュー見てたら、「やっぱフルコースよねえ」ということになってしまう。またメインは羊の塩釜焼きとどっちにしようか相当悩んだけど、給仕のお兄さんの熱烈な「今日の食材は羊よりも絶対こっちです!」という押しに負けて、羊を諦める。結局こんなチョイスで。

  • アミューズ
  • 前菜
    • あかざえびのマリネ フランボワーズの香り
    • 真鱈の白子のムニエル・トマトソース添え
  • 魚料理
    • 柳鰈のボン・ファム風 グラタン仕立て 自家製ヌイユ添え
  • 肉料理
    • 特選和牛ランプ肉のステーキ エシャロットバターソース
  • デザート
    • クレームキャラメル
    • プチフール(トリュフチョコ、ぶどう、いちご)、ホオズキの飴掛け
    • エスプレッソ(ダブル)

「しっかり食べます!」と宣言した通り給仕してくれて、量はかなりのがっつり目。噂に聞く塩気の強さも、柳鰈のグラタン仕立てのソースがちょっと塩が強いかな、と思った以外はばっちり。
しっかしこの店、なにしろ肉が美味しい。ランプなんて普通100%赤身、みたいな部位なのに、細かくサシの入った肉で、でもその脂の入り加減が下品でなくちょうど良くて、実にうまうまー♪ 分厚く切ってミディアムレアに焼かれた肉からは、余分なドリップが出ることもなく、この辺りはさすが、とプロの玉緒先生が唸るほど。実にうまうまー♪ ここはまた是非来なきゃなあ(安くないけど)。
ワイン1本もらったら、帰りの電車の中で爆睡してしまった…。