やきにくー!!

無事昼前に山形に到着。お昼食べてから蔵王に向かおうぜ、と、山形に来たら必ず寄ってる冷麺さくらへ。冷麺と、あと少し肉焼いて食おうぜ、と、特上カルビ&特上ロースをチョイス。奥ちゃんは冷麺の代わりにユッケビビンバを。息子は「丼の方がいいなー」と言って焼肉丼を。
程なくして出てきた山形牛の特上カルビ&特上ロースは、ものすごく分厚く切られた肉が6〜7枚乗ってきて1,500円。これ東京で食ったら倍以上はするよね…とか話しつつロースターで焼いていただくと、肉のうまみがギュッと詰まっててうまうまー♪ 思わずロースをお代わりしてしまう。もちろん、いつもの冷麺も抜群の旨さ。
いままで「焼肉=カルビ」一辺倒だったけど、このロースとカルビを食べ比べたら明らかにロースに分があるなあ、というのが奥ちゃんとの一致した見解。いままで本当に美味しいロースを食べてなかったからのか、アメリカで赤身肉の旨さを覚えてきたからなのか、単に年取ったからなのか(泣)、理由は分からないけど…。