旅館朝ごはん

晦日の朝ごはんは、スキー宿で和朝食。出たものはこんな感じ。

  • ポテトサラダ・山菜の和え物・たらこ
  • キャベツのおひたし
  • 鯖の照り焼き・からし味噌
  • 焼き海苔・納豆・温泉卵
  • なめこと豆腐の味噌汁
  • ごはん
  • 香の物
  • お茶・ヤクルト

苦手の納豆だけ奥ちゃんに引き取ってもらって、さて、と食卓を見渡すと、どいつもこいつもごはんの進むおかずばっかり。タダでさえ米のメシが旨くて仕方ないってのに…と、朝からまたもお代わりしてしまったりして。たらこなんか親指の先っちょ程の量だけど、これだけでごはん1膳行けるもんなあ。ポイズンだよなあ。
ま、今日も天気が崩れるまで一所懸命滑ろう、ということで、いいの。すぐにエネルギーになる糖質をたくさん補給しておくの。