青椒牛肉絲

こないだステーキをやったときに解凍した牛肉は4枚。真空パックに入っているので、残った1枚はそのまま冷蔵庫に入れてあるけど、さすがにそろそろ食べちゃわなきゃねえ、とこの牛肉を使って青椒牛肉絲をすることにする。ステーキ肉を細切りにするのはもったいないとも思うけど、敢えてやるとやっぱ旨いのよね…。
まずは牛肉に紹興酒・醤油・片栗粉を揉み込んで下味を付けておいたら、あとはピーマンの細切り&たけのこの水煮と共に炒めるだけ。他は奥ちゃんがいろいろ用意してくれて、中華風コーンスープとか、皮蛋豆腐とか、豆腐ようとかを並べていただく。お供にエビス・ザ・ホップ。
青椒牛肉絲、肉が明らかに旨い…。やっぱいい肉つかうと全然味が違うんだなあ…。味付けも、優しい味に仕上がってうまうまー♪