スジ煮とか

GW中にすじねぎ焼きを作ろう!プロジェクトを発動すべく、ゆうべからスジを煮始めたところ。半分はこっくり醤油とみりんで味付けて、もう半分は味付けずに煮込んですじポン用に。今回は3回ゆでこぼして、煮汁から脂も徹底的に除いて、あっさり目の味付けにすることに注力。アドバイスいただいた皆さん、どうもありがとうございました〜。
で、今日の夕飯でちょっとそのすじ煮を試食。昨日の刺身の残りとか、冷蔵庫の中に入れっぱになっていた焼売とか、昨日の豚汁とか、いろいろありものを並べていただく、お供にシルクエビス
こっくりのスジ煮の方は、あっさり目の薄味に仕上がったものの、結構うま♪ でもこれねぎ焼きに入れるにはもう少し下卑た味にしないとなあ、とあとで味を足したりして調整してみる。すじポンの方は、非常にあっさりに仕上がったのだけど、何度もゆでこぼしたせいか、うまみまで一緒に抜けちゃった感じ…。まあなあ、国産とか豪州産とかいろんなところのスジを混ぜて使ったから、良い目のスジを使えばもっと味は違うんだろうなあ、とか思いつつ。ねぎ焼き楽しみ〜♪