青椒牛肉絲

焼肉用のカルビ肉が結構安売りしていたので、ほいじゃ豆腐と青梗菜のスープも残ってるし、なんか中華な夕ごはんにしましょう、ということにして、今日は青椒牛肉絲。焼肉用の肉をざくざく細切りにして、紹興酒オイスターソース、醤油、ごま油、片栗粉を揉み込んで下味を付けておく。あとはタケノコの水煮と、細切りピーマンと一緒に炒め合わせたらできあがり〜。お供にアサヒゴールド(復刻版)。他に、皮蛋豆腐with香菜、枝豆&とうもろこしも添えて。
てきとーにささっと青椒牛肉絲を作ったら、奥ちゃんが「おお!」と感心している。「君は本当にこういう適当中華炒めを作らせたら上手いよねえ…」とのこと。いや、適当に作ってると言いつつも、結構ちゃんと味付けとか塩加減とか考えて作ってるんですが…(sigh)