悩みに悩んで

今日は一日買い物&散策で町歩き。すっかり疲れ切ってホテルに帰ってきてから、さて今日の夕ごはんは何を食べに行こうか、と相談。食べてる途中で気分が悪くなってしまった初日の欣圖軒にリベンジを果たしたいお義母さんと、「そういえば東坡肉食べてないよ、杭州料理食べにもう一回島側まで行こうよ」という俺とで、意見がちょいとコンフリクト。結局、「出歩くの面倒くさいしー」という非常に単純な理由で、すぐ近くにある九龍酒店の龍逸軒へ。昔、まだ地下にあって、環龍閣(ワンルンコート)という名前だった頃は、非常に美味しかった(特にマンゴプリンが最高だった)んだけど、もうオーナー変わっちゃったから味もどうかねえ、とか言いつつ、工事中のホテルロビーをずんずん抜けていく。「チェックインはビネスセンターで行います」とか怪しい日本語が掲げてあるぞ、カオルーン(笑)
で、まずはサンミゲール(とプーアル茶)をいただいて、いろいろ注文。焼物の盛り合わせ(ダックと叉焼だった模様)、牡蠣の土鍋蒸しポートワイン風味(ホントは牡蠣フライを頼んだのだけど間違えられた模様)、酢豚、空芯菜の塩にんにく炒め、豚肉ともやしのあんかけ堅焼きそばを注文。大ハズレだったらどうしよう、とびくびくしながら食べてみたのだけど、普通にうまうまー♪ しかもそんなに高くないので、また香港に来たときには寄ってもいいかなあ、と思うくらい。
が、残念だったのはマンゴプリン。9年前の環龍閣と全く同じ器で出てきて感激だったのだけど、食感はだいぶ固い、まったく違うものになっちゃってた…。あの絶妙の食感がもう食べられないかと思うと、かなりショック。しょぼーん。