天津飯

奥ちゃん絶不調。じゃあ今日の夕ごはんは俺が作ろう、せっかくだから得意なものにしよう、と久々に天津飯を作ることにする。他に、牛肉とわかめのスープ、もやしのナムルを添えて。お供に飛鳥II限定モルツ。
かにたっぷり、ふわふわ卵の天津丼、うまうまー♪ 奥ちゃんにも息子にも好評でなにより。やっぱ週1回くらいは台所に立たないとね。

ところで

今日は天津丼のタレが非常に良くできたので、天津丼のレシピを書き残しておくことにしませう。

  • 材料(4人前)
    • かに玉本体の材料
      • たまご 7〜8個
      • かに身 適量
      • タケノコ水煮細切り 1袋(200gくらい)
      • 長ねぎ 2/3本
      • 塩 小さじ1/2
    • 甘酢ダレの材料
      • 中華スープ 100cc
      • 醤油 40cc
      • 酢 40cc
      • 砂糖 大さじ1と1/2
      • 片栗粉 大さじ1
      • グリーンピース 少々
  • 作り方
    1. かにはきれいにほぐして、軟骨を取っておく
    2. 長ねぎは斜め細切りにする。タケノコはざるにあけ、良く水気を切っておく
    3. たまごをボウルに割り、良く溶いておく。フォークを使って混ぜると簡単。
    4. 1.と2.をあわせたものを、良く熱したフライパンで軽く(30秒くらい)炒め、3.の卵液と合わせる。このとき塩も加えておく。
    5. 甘酢ダレを作る。片栗粉以外の材料を全て合わせ、軽く沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にグリーンピースを加える。
    6. かに玉を作る。良く熱して、多めの油を敷いた中華鍋に、お玉1杯強の4.を入れ、片面が焼けたところですぐ裏返す。中華鍋を回しながら焼き、張り付かないようにすること。
    7. 両面が焼けたらあらかじめよそったごはんの上に盛りつけ、甘酢ダレをかけてできあがり。熱いうちにいただきましょう。