大捕物

食後、年末のスキーの荷物を詰めて送ってしまおう、と、外の倉庫からスキー用のキャリーバッグを持ってきたら、なんとそのバッグの中に子ネズミが忍び込んでいたらしく、寝室に遁走。こらやばい、家の中を走り回られたらたまらん、と即座に寝室を封鎖して、寝室内に置かれているものをどんどん外に出して、ベッドまで上げて捕獲作戦敢行。
小さいからいろんなところに入り込んでしまう上にすばしっこいのでなかなか苦戦していたところ、最後に端の方に追い込んだところで、人間がやってることに興味津々だったりゃんりゃんをけしかけたら、隙間に入っていった標的を「こいつですかニャ?」という感じに捕まえてきてくれる。おおおおお、古来からネズミ取りには猫だと言われてるけど、本当にすげえねずみハンターだな、猫。ご褒美にミルク仕立てのモンプチあげよう♪
で、荷物全部出して、ベッドまで上げたので、夕飯食べた後に期せずして大掃除。まあ、ネズミくんが大掃除の良い機会をくれた、と思うことにしましょう…。