宿ごはん2

昼食の後は、宿近くのゲレンデまで帰還。ここらで奥ちゃんと息子と別れて一人で滑り始めたら、いきなり大雪が降り始めてしまって、上の方に行こうと思ってたのになあ…と、リフトに乗ってる間に全身凍り付くようになってしまったところで滑るのを断念。俺も奥ちゃんたちから1時間弱遅れくらいで宿に帰る。温泉に浸かったあとは、夕飯まで今日も狩り〜♪
そして夕ごはんは、献立表によるとこんな感じ。

先附
山菜そば
前菜
黒豆豆腐、サーモン菜の花、海老ウニ焼き、庄内柿とクリームチーズ白和え
お造り
鰤、マグロ角造り、甘エビ、妻一式
焼物
真鱈ソテートマトソース、丸十レモン煮、ムール貝、アスパラ
煮物
凍み大根、カスベ、くわい、結び蕗、梅麩
山形牛肉のすき鍋
ローストビーフサラ仕立て、ベビーリーフ、ラディッシュ
酢の物
大蕪寿し、ズワイガニ、針柚子、〆小肌、いくら
お椀
カラカラ汁
香の物
青菜漬け、赤かぶ漬
デザート
メロン、みかん、いちご

お供にビール。ちゃんと年越しそばも用意してくれているところが良いね。しかも、あらかじめ並べてある皿なのに、ほんのり温かくて、ああ、なるべく伸びないように最後の方に用意してくれたんだなー、という心遣いを感じる。この宿、こういうところが好きなんだよね。山形牛も、口の中でとろける旨さ。うまうまー♪
そして部屋に戻って、「絶対に笑ってはいけない」とか見ながら、また日本酒開けてだらだら。