おさしみー

昼(つーかブランチだけど)が結構重かったし、夜はお魚にしましょ、とお買い物。ちょうどお刺身セット(ビンチョウまぐろ、サーモン、ぶり、イカ、甘エビ、金目鯛)が安売りされていたのでこれを1パック所望して、息子用に小さめのいくらも1パック。あとは、酒のアテをいろいろ、と、冷や奴、ゆでもやし(with叙々苑ドレッシングor和風ドレッシング&おやじ味噌)、豆腐ようなどを添えて。お供にふぐひれ酒。
ふぐひれ、今日は焦がさないように慎重に焼いてみる。窓から覗きつつ魚焼きグリルで焼いてみたんだけど、あっという間に縮んでいって、びっくりよ…。でも慎重に炙っただけのことはあって、まるーんとしたエキスが出てうまうまー♪ また刺身ってのがこのひれ酒に合うアテなんだよねえ。
結局、飲みながらぱくぱくつまんでいたら、ほとんどごはんのおかずがなくなってしまって、海苔と、息子が少し残して置いてくれたいくらでシメ。はー、ひれ酒うまいね♪