鱈の卵白炒め

プリンを作った奥ちゃん、大量に卵白が余ったとのことで、「白身魚と炒めるといいと思うよ」とのこと。友人を送りがてら、たらの切り身を買ってきてみた。適当中華炒めならだんなの方がうまい、とおだてられて、じゃあ一肌脱ぎますかね、とちゃかちゃか作ってみる。つってもこんなもん作ったことがないので、最初に一口大に切ったたらに酒と片栗粉、卵白をまぶしておいて、カンカンに熱した中華鍋で炒めて、最後にちょっと中華スープを入れて軽く煮込んでみる。なんとなくそれっぽくなったかな。他に、白子ポン酢、ローストビーフのサラダ、ちくわなどを並べて。シメには大根の味噌汁&ごはん。そして、このおかずなら、と、お供にはふぐひれ酒。ひれ酒用のカップを買ったこともあって、調子に乗ってくぴくぴ飲んでたら、ひれ、あと2枚になっちゃった…(´・ω・`)
「自信ないけど」と言って出した白身魚と卵白の炒め、一口食べた奥ちゃんが「そうそう!こんなだよ!香港の夜景が見えたよ!」と言うので、いや、そこまでの出来じゃねえだろ、と笑ってツッコむ。うん、でも初めてで適当に作った割にはそれっぽくできたかな。白子ポン酢とひれ酒の組み合わせといい、白身魚の卵白炒めといい、今日の夕飯は全体的に魚魚してるのう。こういうのもうまうまー♪