今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

俺の場合、「1円玉と5円玉」かな。

貯金というのとはちょっと違うんだけど…お釣りでもらっても、まず使わずに、小銭入れとは別にポケットに入れておいて、家に帰ったら空き缶空き瓶に貯めておく、という習慣をもう20年くらい続けています。つっても、ある程度たまると銀行に持っていって(結構迷惑そう…)、自分の口座に入れてお小遣いにしちゃうので、そう大した量があるわけじゃないけど。数えてないけど、いま貯まってるだけだと2万円弱くらいなんじゃないかなあ。

もともとは、消費税導入の頃(平成元年)に、「現在流通されている1円玉と5円玉の数では消費税が運用できるかどうか怪しい、一人千円分くらい1円玉と5円玉を貯め込んだらお釣り用の小銭が無くて破綻する」みたいな報道を見て、消費税なんか払いたくないわい、くらいの気持ちで始めた若気の至りなんですが(笑)、500円玉貯金ほど苦しくないし、気がつくと結構貯まってるし、少額の貯金としては悪くないかもな、と後付で思ったりして。

でもこれ、「ついつい集めてしまう」というより、「どうやって貯金するか」みたいな話だよな…(笑) あ、もちろん、ギザ10とか旧字体5円玉とか旧札とかも出会ったら別保存してます。